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サヴォイア・マルケッティ S.65 : ミニ英和和英辞書
サヴォイア・マルケッティ S.65[さう゛ぉいあまるけってぃえす65]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


サヴォイア・マルケッティ S.65 : ウィキペディア日本語版
サヴォイア・マルケッティ S.65[さう゛ぉいあまるけってぃえす65]

サヴォイア・マルケッティ S.65(Savoia-Marchetti S.65)は1929年シュナイダー・トロフィー・レースに出場するためにサヴォイア・マルケッティが開発した競技用水上機である。
== 概要 ==
設計はアレッサンドロ・マルケッティによって行われ、ツインビームで尾翼を支え、操縦席の前後にエンジンを置くレイアウトが試みられた。1929年のシュナイダー・トロフィー・レースまでに40日しかなく、トマッソ・ダル・モリーンによって試験飛行が行われたが、レースには間に合うことはなかった。低翼の片持ち翼で、短い胴体の前後にエンジンとプロペラを配置して、空気抵抗の減少と、プロペラによる反動トルクの解消を狙ったもので、尾翼は翼から伸ばされ、フロートから支持された2本のビームで支えられた。エンジンはIsotta Fraschini Asso 750 hpエンジンをレース用に改造したIsotta Fraschini Asso 1000hpエンジンであった。
1930年1月、フロートと翼が改良され、重量軽減された。1月18日、ガルダ湖の高速飛行研究所でダル・モリーンの操縦で試験が行われたが、離水後機体は姿勢をくずして墜落し、ダル・モリーンは殉職した。機体の残骸を調査した結果、尾翼を駆動する部材の強度不足による変形による事故であった〔Giorgio Apostolo, Guida agli Aeroplani d'Italia dalle origini ad oggi, Milano, Arnoldo Mondadori Editore, 1981, p.104〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サヴォイア・マルケッティ S.65」の詳細全文を読む




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